【学生】バイク事故で左足骨折、後遺障害12級認定

更新日:

hanrei thumb bike10
認容額 1583万8690円
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生
傷病名

左足関節脱臼骨折

後遺障害等級 12級
判決日 平成23年11月29日
裁判所 横浜地方裁判所

交通事故の概要

平成20年5月13日午後7時50分ころ、川崎市宮前区宮前平一丁目六番地先の路上において、被害者の自動二輪車が片側二車線道路の第二車線を走行していたところ、第二車線の前方を走行していた加害者の自動車が転回を開始したことから、加害者の車の右側面部(右側後部ドア及びリアフェンダー部)と衝突した。

被害者の入通院治療の経過

被害者は本件事故により左足関節脱臼骨折の傷害を負い、観血的骨接合術を受け、10日間入院した。その後、19日間の通院治療を受けた。

後遺障害の内容

左足関節脱臼骨折に伴う左足関節の機能障害につき、その可動域が健側の可動域角度の3/4以下に制限されていることから「一下肢の三大関節中の一関節の機能に障害を残すもの」として、後遺障害第12級7号に該当すると認定された。また、左足関節の鈍痛は前記障害と派生関係にあるものとして含めての評価とされた。

判決の概要

被害者が、自動二輪車を運転して片側二車線道路の第二車線を走行中に、第二車線の前方を走行していた加害者が運転する自動車が転回したために、両者が衝突した交通事故について、損害賠償を求めた。
本件事故当時、被害者は大学の3年生であったが、事故の障害により前期期間中は通学できずに、必要な単位を取れなかったと主張した。しかし、被害者は留年後も1年で卒業に必要な単位を取得できずに卒業できなかったことから、留年の原因は、本件事故による欠席だけとは認め難く、原告の留年と本件事故との相当因果関係は認められないとしつつ、原告の請求を一部認容した。

認容された損害額の内訳

治療関係費 34万1851円
入院雑費 2万1000円
通院交通費 2万140円
休業損害 62万6843円
逸失利益 1418万9162円
慰謝料 440万 円
物的損害(車両の修理費) 18万9594円
損害の填補 -344万円
弁護士費用 145万円
過失相殺 -195万9900円

※その他、既払い額や損益相殺がなされ、判決認容額となります。

監修者


アトム法律事務所

代表弁護士岡野武志

詳しくはこちら

高校卒業後、日米でのフリーター生活を経て、旧司法試験(旧61期)に合格し、アトム法律事務所を創業。弁護士法人を全国展開、法人グループとしてIT企業を創業・経営を行う。
現在は「刑事事件」「交通事故」「事故慰謝料」などの弁護活動を行う傍ら、社会派YouTuberとしてニュースやトピックを弁護士視点で配信している。

保有資格

士業:弁護士(第二東京弁護士会所属:登録番号37890)、税理士

学位:Master of Law(LL.M. Programs)修了